No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

世の中は、変な人だらけだ。

今日は、会社が終わったあと会社の人達でご飯を食べに行って来た。

皆、悩みを抱えていて、それを吐露して助言しあって、語って。

少し、すっきりしました。
答えが出せそうです。

人に頼りたくないって思っているけれど、実際頼ってみると案外悩んでいたことが解決したりするもんですね。

話したって、分かってもらえるわけがない

と壁を作っていたら、誰だって心を開いてくれやしないんだから。

---

そういえば・・昨日のことです。

お菓子の材料を買いに、地元のスーパーで買い物かごをさげて買い物をしていました。

入り口付近で、とある人が何故かくるりと私の方を振り返り、一瞬目があいました。

「何?」

と思いながら目をそらし、材料をかごに入れつつ売り場をうろうろしていました。

ふと、菓子パン食べたいなあと思い、パンのコーナーにいたときです。

目線は下だったのですが、誰かが近づいてきて話しかけてこようとしているのに気づきました。

そして声を掛けられました。

「あの、さっき見かけて凄いタイプだな、と思って話しかけたんですけど・・今度、飲みに行きませんか?」

みたいなことを突然言われる。

誰やねん!と思い振り向くと、あ、もしかしてさっき目があった人じゃん?と気づく。

歳は20代後半から30代前半くらい?
まあ普通の人でした。

え?

とちょっと何ていって良いのか困っていると

・何をやっている方なんですか?(会社員です)
・どんな仕事なんですか?(事務です)
・職種は?(そのへんのしょぼい会社です(言えるかこのやろう!と思いつつ))
・(かごの中をみて)彼氏にケーキを作るんですか?(いやいや、最近はまってて)
・何処の人なんですか?(地元です)
・彼氏いるんですか?(ええ。まあ・・)
・飲みに行きませんか(いや、飲まないんで・・)
・じゃあお食事でも・・(いやあ・・ちょっと・・)

とか色々聞かれ、そうですか。とその人は諦めて去っていった。

っていうか、田舎でナンパかよ!?

私が何したって言うのよ!!
何だか後つけられたらどうしよう・・とか恐くなって足早に帰りました。

恐かった・・。

ちなみに、田舎でナンパもどきは過去一度だけありました。
あの時もやんわり断わったのですが・・。

とりあえず私にナンパしてくるような輩は、そんなに一見恐くはなさそうなので・・・
相手を刺激せず、やんわり対処するようにしています。

何って言うか・・・

初対面の人に、突然そんなこといっても大抵の人は面食らうよな・・。
どうも、声を掛けられる=ナンパ=かるい
という方程式が成り立ってしまうので・・。

まったく・・
悩んでいる時にやめてほしい。