No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

3人のスタジオ練習。

昨日は、またまた久しぶりのスタジオ練習だった。

今回はベースのメンバーが、スタジオ初参加ということで、期待していたのだが・・・

練習直前になり、ドラムのメンバーから「仕事が入った」という連絡が。。

という訳で、集まったのは3人。
ギター(ベース・ドラムも出来るがメンバーではない。いわゆる先生)・ベース・キーボードという、どうなってしまうんだろうという3人なのだ。

今回は、3時間。

どうなることやら。

---

in 秋葉原のスタジオにて。

前回より少し広めのスタジオ。

キーボードがローランドだ!

セッティングし、さて練習開始。

と言っても、初めてベースの子はスタジオ入りしたので、突然弾けるものでもない。

先生がベースの子に「これ弾いてみて」と指示する。

しばらく練習して、次は私にも指示が。

覚えてきて、といわれていたコード。

Cm7・Em・D・Bm

この四つのコードを使って、今回は音合わせだ。

これがまた!

切ない系のコードなのだ。

たった四つのコードで、サビまで聞いてみたいと思わせることが出来る、イントロが出来上がる。

パターンを変えてみて、繰り返してみる。

しかし、やっぱりリズム隊がいないのは致命的だった。

音を合わせても、何かしっくり来ない。
前回のような、合体間がないのだ。

「やっぱりドラムがいないと駄目だな」

そういって、先生がドラムの方へ。

叩けるんです、先生は!

そして最初から合わせてみる・・

と、不思議なことに「音」になっている!

ベースの子も、笑顔になっている。

---

3時間、ぶっ通し。
休憩なし。

お蔭で、一日中今回のコード進行した音が頭から離れなかった。

次回は、皆の予定が合わず、年末になりそうな感じ。

間が空いてしまうのは痛いけど、練習頑張ろう。

今度は「メイド喫茶に行って見よう(笑)」と言って解散した。

今度はドラムも加わった練習が出来るといいな。