No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

器用な人・不器用な人

あなたは、器用ですか?
それとも、不器用ですか?

手先が器用。
人との付き合いが不器用。
恋に不器用・・・

単に手先の器用さだけじゃなくって、何でも簡単にこなしてしまう人っていますよね。

人付き合いにしても、仕事上のトラブルに巻き込まれたとしても、恋愛にしても。

私は、全てにおいて不器用な人間です。

何もかも、不器用で・・おまけに自信がないのです。

---

母も、兄も、妹も。
皆器用(手先に関しては)なのに、私と親父は何故か不器用。

料理は勿論、裁縫だって駄目。機械は上手く使いこなせないし(壊し屋)、工具なんてもってのほか。

学生時代

ミシンを使えば、ボビンの糸は絡まるわ、ミシン針は何故か折れるわ。

調理実習では、ご飯を炊こうとしたら失敗するし、野菜を切れば小さくなるし。

美術の時間、電動のこぎりを使っていると、何故か折れ曲がる刃。

自分の手をつくる粘土工作では

「これが手に見える?!」

と先生にキレられた苦い経験があります。

---

人付き合いにおいてもそうです。

人見知りが激しく、まず「相手に嫌われている」と思っているので

なれていない人とは上手く話せない。
異性に関しては、自分から喋りかけるのなんて出来ない(したくない)

大勢の輪にうまくとけこめない。
周りに合わせることが出来ない。

皆と一緒に、笑えない。

人に合わせることが苦痛。

変わっていると思われてもいい。
ただ、自分のテイストは曲げたくないみたいです。

---

最近、なんにしても上手くこなしてしまう人を見ると

自分って何なのだろう・・と思ってしまうのです。

どうして自分ばっかりこんなに仕事で精神的に追い詰められているのか。

同じ仕事をしているのに、あっけらかんとしていられるのはどうして?

真面目すぎて、上手く言葉が出てこなくて伝わらず、相手に不信感すら覚える毎日。

でも、器用にこなしてしまう人って・・

どうしてそんなに、あっさりと解決できちゃうんだろう?

って思うと胸がキリキリして。頭がズキズキして。

うらやましい。

器用に何でもこなしてしまう人が、とてもうらやましい。

---

不器用で得することってありますか?

手先が不器用で「しょうがないなあ」って変わりにやってもらったりするのって得?

そうか?
違うだろ?

それって結局甘えだし、自分でやらなくちゃどうにもならないし(でもどうせ出来ないしと諦めてしまうところがもっと駄目だけど)

不器用って何もいいことないと思いませんか?

器用にこしたことはないと、思いませんか?

器用な人には、不器用な人の事なんて分かりっこないと思う。
一生分からないと思う。

最近、そんなどうでもいいことばかり考える。