No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

JAPAN CIRCUIT 10月15日(土) 渋谷AX ②

そして・・トリを飾るのは、レミオロメン

早速メンバーが登場すると、会場は物凄い歓声が沸き起こった。
「キャ-!!!!」

何故に黄色い声?

人の波も前へ前へと押し寄せてくる。

前回レミのライブに行った時、押しつぶされてやばかったので・・今回は少し後ろに避難してみておりました。

『春夏秋冬』

から曲が始まる。

また凄い歓声(黄色い声多々。それと大きな拍手)

この歌はエーテルの始まりの曲ですし、自分も楽しみに見ておりました。

しかし・・

『春は月に笑うように 夏は花火に恋をするように 秋は・・・』

そう、「秋は空を吸い込むように」の歌詞を「秋は枯葉に・・」と早々と間違えてるんですよ!(泣)

いや、間違いを責めてるんじゃないんです。
ただ・・ちょっとショックでした。

だって一曲目からですよ?

『ドックイヤー』

この歌、テンポがいい曲だし歌いやすいし好きですね。
大盛り上がりですよ、会場も。

飛び跳ねたりしていない自分も立っているだけで熱くなるほど、熱気が凄かった。

この後から順不同ですが・・(覚えていられない自分の馬鹿さに笑えてきます・・)

『蒼の世界』
『息継ぎ』
『春景色』
『永遠と一瞬』
『五月雨』
『コスモス』
『電話』
『雨上がり』
『アカシア』
『モラトリアム』
『南風』

アンコール含む全13曲?

残念なのが、最近の曲ばっかりだったことですかね。

久々に「電話」を聞きましたが、やっぱり名曲。


---

自分の後ろにいた女の子3人組の方が話していたんですけど

フジファブリックの屋形船ライブに行きたくて、アルバムを4枚(!)も予約したとか言ってた。

ええと・・リーダー、一枚予約しただけで当たっているんですが?

まあその話は置いといて。

その3人組の女の子は、「レミ」(って言ってたあたりから、ちょい前からのファンだと思われる。今って「レミオ」って言うんですよね?)のライブを見ながら

「最近の曲ばっかだね・・」

「私、最近のレミの曲、あんま好きじゃない・・」

「やっぱり『電話』いいね」

などと話しているのが聞こえた。

黄色い声援に関しては

「いつからこんなになっちゃったんだろう?」

と戸惑っているようだった。


---

自分は、最近のレミも嫌いではない。

けど・・・確かに初期の頃と比べると・・色々なものが変わってしまったように思うのだ。

電話って、バラードじゃない?
そんなに腕振り上げるのはどうなのよ?

南風なんて、左右に腕振り動かしてるし?
スムルース並やん?(スムルースのノリなら分かるが)

メンバーも、いつの間にか大衆に向けてのファンサービスが上手くなったんだねえ・・。
適度に笑いを取りつつ、皆に感謝の意を伝えながらのMC。

キーボードが加わって、ライブでも音の広がりを出せるようになって。

うん、確かにね。
凄いって思うの。

だけど・・・

何だろうな、音が粗い気がした。
藤巻君の声も、時々伸びが悪くて(よっぽど、planeの方が良かった)

何だろう?
この気持ち。

ライブを見ながら、何だか言い表せない複雑な感情に包まれてしまった。

この気持ちは何?


---

だけど、久々のライブはやっぱりいいですね。

10時前に終わって、たまたまお隣「代々木体育館」にて行われていた浜省ライブから帰る客と重なっていたらしい。
駅がいつもの2倍に混雑していて参った・・。

家に着いたのは、12時過ぎ。

疲れました。
でも心地よい、疲れです。