No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

歌詞にみる、様々な恋愛模様 ~スムルース「カナメ詩」~

イメージ 1

CD-Rを作成していて、久々にスムルースの「カナメ詩」を聴く機会があった。

この曲が入っているミニアルバム

『ヒマワリサン』

を友人にCD-Rにして渡した所、一番にこの「カナメ詩」を気に入ってくれたのを思い出す。

    
    君に出会い今度こそ本当の孤独を知るでしょう
    この幸福をいつまで謙虚に感じれるのでしょう


特に、この部分がいいと友人は言った。
そして、少し疑問に思った。

どうして、君に出会うと「本当の孤独」を知ることになるの?

誰かと出会うことは、一人じゃなくなるという事じゃないのか?
いや、でも・・

いくら二人一緒になったとしても、きっと気づいてしまうのだろう。
所詮、相手と自分は「他人」だということ。

二人は、一つの存在にはなりえないということ。

そして、「この幸福をいつまで謙虚に感じれるのでしょう」という一節には、自分自身にもとても重く突き刺さるものだと感じた。

多分、自分だけじゃなくて。
きっと、誰もがそうなんじゃないかと思う。

一緒にいることで、最初はただそれだけで幸福を感じるものだ。
何もかもが新鮮で、一緒にいるだけで景色すらいつもとは違うものに見えてきて。

だけど・・時が経つにつれ、それは少しずつ形を変えてしまう。
一緒にいるのが当たり前。
違うものに見えた景色は、実は何の変哲もないもので。

錯覚だったのか、夢だったのか。

現実は、きっとそんなもの。

謙虚に感じられるということは、どれだけ幸せなことなのだろう。

一緒にいるのが当たり前、というくらい長く人と付き合った事はないけれど。

いつまでも、謙虚に感じられるように。
相手を大切にしていきたいな。

勿論、自分自身も無理はしない範囲で。


   僕は君のどこが好きかって人柄
   特技はいらない 料理もできなくていい
   なんとなく いつもそばにいてほしい


こんな風に思ってくれる人がいたら、ほんと凄いですね。

でも本当に料理、出来なくていいのかい?(笑)