No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

年上が得か、年下が得か。

久々に、高校時代の友人に会う。

音合わせをする為に会ったのに、結局話ばかりして終わってしまった。

そこで友人が話していたのは、年上の人からアプローチされているという話だった。

話も合うし、一緒にいて楽だし、甘えられる・・・
とても気の合う人なのだそうだ。

だけど・・・歳が一回りも離れているという。

「歳さえ離れてなければ・・・」

でも、歳のことを抜きにしたら、好きなんでしょう?
いいじゃない。

と言うと

「あの歳だと絶対付き合って何年かで結婚とかの話が出てくると思うの。でも、将来的に不安なんだよね。子供が大学入るくらいにはもう定年になってるんだよ?!」

また

「自分より先に死なれたら寂しいじゃん」

とか

「向こうの親も結構歳いってるし、老後の面倒見なくちゃなんないし・・・」

って

ええっ!
なんでそこまで心配してるの?!
考えすぎだよ。

と言っても

「だって、一回りも離れてるんだよ?あの歳だよ?!」

と溜息をつくばかり。

「すきま風はどうなの?」

と言われ・・・思わず、まあ・・(ニヤリ)と言って。

でも

年下なんだ~

と言うと

「でもいいじゃん一個くらいじゃ全然変わらないよ!」

と言い返される。


****************************

年下のが得?

それとも年上?

どっちだろう。

自分は今まで、5個上の人と付き合ったことはあります。

その時思ったのは、ちょっとしたジェネレーションギャップを多々、感じた事。

だってね、相手が高校生の時、自分はまだ小学生なんですから。

5つくらいと思いつつ・・・
結構、歳の差を感じたのを覚えてますよ。

そう考えると、一回りってかなり大きいですよね。

「自分が産まれた時、向こうは中学生だったんだよ?!」

うう~ん。
凄くリアルな言葉ですよね。

年上の利点は?

甘えられる?
経済的にも頼れる?
経験豊かで頼りになる?

でも、

自分が子供だと思われてるんじゃないか?
甘えすぎてしまうんじゃないか?

とか色々・・・私は特に「大人として」見てもらえない寂しさがありましたね。

対等になれないんですよ、大人の目線で見られてる。


じゃあ、年下は?

甘えてもらえる?
慕ってもらえる?
自分がしっかりしないと、と思える?

でも

自分があまりにも子供っぽいから(何しろ、同い年の元彼に子供っぽすぎる!と言われたくらいですから)
「年上のくせに・・」と思われやしないか?
やっぱり、その人と同じ年代の若い子のがいいと飽きられるんじゃないか?

とか。

とても不安になります。

どっちがいいんだろう?

ともかく、年下を好きになったのは初めてで、悩んだりもします。

けどそれより・・友達、大丈夫かな?

さて、どんな決断を下すのでしょうか?