No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

感情の欠落

一年近く職場でお世話になっていた人が、本日付けで退社した。

帰り際、その人が皆に挨拶をしていた。
その途中で耐え切れず目頭を熱くしているのを見た。

すると、私以外の人も、目頭を熱くしているではないか。

私?

涙など、一滴も出ない。

人前で、泣けるわけがない。


高校の時まではそうでもなかったのだが、社会人になったあたりから泣くことが出来なくなっていた。

会社の同期の子が亡くなったときも、皆号泣しているというのに自分だけ泣くことが出来なかった。

そんな私が、誰かが退社するというくらいで泣けると思うか?


最近では、特に怒りの感情はとても素直に出していると思う。
恐いくらいに。

あとは、まあ楽しいときは笑うし、嬉しいときだって笑う。

でも、悲しいときだけは・・・
一人で悲しむ。

悲しみを、他人の前で見せるのは、嫌なのだ。

でも、時々思う。

私には、「悲しい」という感情が欠落しているのではないだろうか?

思えば、悲しいってあんまり思うことなどない。

口に出した「悲しい」という言葉の、何と嘘臭いことか。

私は、いつからどこか欠陥の持った人間になってしまったのか。

それすらも、分からない。