No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ここにいる、意味。

自分の存在意義が、見出せなくなる瞬間。
それは、毎日のこと。

だけど、特に強く感じる瞬間。

大勢の人の輪の中にいるとき。

一瞬

「自分・・なんでここにいるんだろう?」

という疑問が沸きあがって来る。
そうなると、後は落ちていく一方。


 ☆☆☆

飲み会が大嫌い。

全然と言っていいほど酒を飲まないので、勿論煙草なんかも吸わないので
飲み会が大嫌いです。


特に居酒屋。

うるさい。
煙草でけむい。
下卑た笑い声。
騒々しさ。
酔っ払い。
セクハラ。

とにかく嫌だ。
それが、会社の飲み会だと尚その気持ちが増すのです。

ええ、昨日。
平日なのに、何故か飲み会ですよ。

まあ、名目上「送別会」だったみたいですが?

仕事終わったのが7時半。
開始時間8時。

家まで30分。
5分前に着いて、着替えて準備して向かったものの・・・
1人しか来てない。
というか、私2番目に到着ですか。

既に8時10分過ぎ。

遅れてパラパラと到着。

結局全員揃ったのが9時過ぎ。

適当に食べて、適当に飲んで(ジュース)、適当に話して。

それも、もって一時間で、また気付くと愛想笑いすら浮かべられない自分がいた。

皆。
笑ってる。

それは、気を遣って笑っているところもあったかもしれない。
だけど、表面上では、ちゃんと・・笑えてる。

私?

笑顔が作れない。
無理に笑うことが出来ない。

息がつまる。

皆笑ってる。

どうして?
私・・ここにいるんだろう?

楽しくない。
つまらない。
帰りたい。

落ちていく気持ち。

飲み会は・・・何故か私を欝にする。


☆☆☆

会社の女の子だけで、月一くらいでグルメツアー?に行くようになった。

この前はお好み焼き。
次はラーメン。
次は自由が丘でスイーツ。

こっちのが、よっぽど・・というか、楽しい。

安心できて、楽しめて。

何でかなあ。
団体行動が苦手なのは、昔からで。

皆の輪から外れたくて。
皆と同じ色に染まりたくなくて。

「変わり者」のレッテルを貼られる。
それでもいい。

けど、自分が自分でいられなくなるのは・・・嫌なんだ。


最近
本当の自分、

出せてる?