No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

4月29日(金)秩父小旅行。

「お花見に行こう」
と母が言った。
「何処へ行くの?」
私が聞くと、「決まってない」との無責任な返答。
近すぎず遠すぎず。
とにかくせっかくの連休だし、出かけたい。
でも行った事のある場所は嫌。
 
という訳で調べてみた。
秩父の芝桜。今ちょうど見ごろらしい。


例年に比べると、道路も施設にも人はいるけれど少ない気がした。
地震で自粛しているのか、それとも近場で済まそうという人が多いのか。
若干道が混んでいることもあったけれど、目立った渋滞に巻き込まれることなく到着。
 
 
地元は天気が良かったんだけど、秩父は曇ったり晴れたり。
天気が心配だったものの、芝桜の丘に着いた時には晴れてきて少し暑いくらい。
 
この丘まで辿りつくまで、
駅に車を止めて歩いたのですが、1.2kmの最短コースを選んだら結構急な坂道を登らされたりして、翌日筋肉痛になった(お決まり)。
母は二日後の今日になって筋肉痛になったそうな。
 
 
 
イメージ 2
 
大きく分けると、
ピンク
の芝桜なんだけど、各色とも3種類ずつ、微妙に色の違う芝桜が植わっているらしい。
 
ピンク系
マックダニエルクッション
 
白系
①リトルドット
②多摩の流れ
③アメージンググレース
 
イメージ 3青系
①エメラルドクッション
②オーキントンブルー
③ホワイトデライト
 
 
写真の撮り方が下手なのでこの色合いの絶妙なコントラスト?が伝わらなくて残念だ。
 
丘の上からだともっと綺麗なんだけれども。
 
芝桜って、こんなに沢山あると何だか独特の匂いがするのだなあと気付く。
ツーンとするような、濃い花の香り。
 
イメージ 4
←これも桜?
 
気候のせいか、桜が今丁度散っているところで、まだ咲いていた。
 
桜の見ごろは過ぎていたけれど、地元では既に散っていることを考えると何だか得した気分。
 
園内には羊山公園というだけあって羊がいたり。
 
柵の外にある雑草を必死で食べようとしている羊を見て、どれだけ飢えているんだ?と心配になったり。
 
このあと、兄がぐるなびで調べた美味しい蕎麦屋さんに行く。
公園からは結構距離があって、山のふもとの方にある隠れた名店だったけれど、凄い美味しかった。
実は蕎麦好きな人間なのだが、こんなに透明な蕎麦は初めて見たな。
野菜の天ぷらもかりかりで美味。
 
その後に「花の回廊」と銘打たれていた、秩父ミューズパークへ足を運んだのだが・・・全然花が咲いていなくて、ガッカリして帰ってきた。イメージ 5
 
帰りに寄った道の駅で、「ニンニクソフト」なるものを発見。
 
ニンニクと言いつつ、ニンニクの芽の方みたい。
バニラベースのソフトクリームの上に、振りかけられるように緑の物体(芽)が。
ニンニクが苦手なのと、流石にこれはチャレンジできないと思い写真だけ収めてみた。
 
 
遠すぎず近過ぎず、だけどやっぱりもうちょっと遠出したいなあと思いながら帰宅。
高速のサービスエリアに寄るのが好きなので、今回はあまり収穫もなく。
 
芝桜は綺麗だったけどね。
 
あー三連休は何と短いのか。
これから三連休なんて、夏休みまでないからなあ。
 
仕事行きたくなーい!