No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

初心、忘れるべからず?

9時過ぎに帰宅し、とりあえず今足に「休足時間」を貼っております。
もの凄く足が痛いです。
手足がぶるぶる・ガクガクしている感じです(アル中ではない)

今日は人手が足りないとの事で、一日立ちっぱなしの作業に借りだされておりました。

・・今回は会社の愚痴をこぼしますね。

入社して4年目になりますと、会社の裏事情やら人間関係なんかもよく分かってくる訳です。
何となく、裏がありそうだと思っていたら色々裏情報なんかも聞いてしまいましたし、何よりも人間関係・田舎特有(というかうちの会社特有?)のことなどなど・・
はっきり言っていい噂など聞かないのです。
事実、最低な会社なのですから。

高校の先生に「あそこなら安心だ」「いいところだから」と異様なまでに薦められた時点で気付くべきだったのかもしれません。
きっとその背景には裏金の取引でもあるんではないかと疑ってしまいます。

入社して1、2年目までは良かったんですよ。
新入社員の時には、辛いことがあっても「辞めたい」とは思いもしませんでしたし、逆に頑張ろう!という前向きな気持ちもありました。

しかし、ですよ。
入社してから今まで直属の上司が変わらないのです。
社内異動や何かはありましたよ。確かに。
なのに、離れられない。
異動したと思えば彼と同じ所?!みたいな(敢えて彼と呼ばせていただきます)

そしてその彼が厄介なのです。

・勤続10年以上
・社長、部長のお気に入り
・故に態度がデカイ
・人に対して好き嫌いが激しい(嫌いな人には露骨に態度が悪い)
・ヘビースモーカー
・細かいA型の割に、テキトー(適当という漢字はそぐわない)
・気分屋
・指示だけは素晴らしいが、実際に自らやろうとしない
・そのくせ、部下が失敗を犯すと自分の責任になるのを忌み嫌う

そんな人が、上司なのですよ。
下の人に的確な指示を出し、責任を持っていなくてはいけない人なのですよ?!

今日だって酷かった。
指示だけ出していて、作業を手伝わず、やっと来たと思えば「こういう風にやらないから効率が悪い」だの何だの文句ばかり。
異様に細かいし「まっすぐにやれ」「絶対はみ出すな」とか。
それは別に個人の自由というか、後々の作業に差し障りがないのなら、そこまでやる必要などないだろう?という事にまで介入する。
自分自身のやり方を押し付けようとする。
これって・・アンタどうなのよ?(怒)

いつもは言わないことを、機嫌が悪いときは今までのやり方について文句をつけだす。
今まで何も言われなかったことが、突然非難の対象になる。

はっきり言って、かなりの人から批判を買っている。
なのに、彼の立場は下落するどころか何も変わりはしない。

自分の嫌いな人(反抗出来なそうな人を狙う)には執拗なまでの嫌がらせをする。
ささいな事でぐちぐち文句を言ったり。いいように遣ったり、
「辞めちまえ」「お前なんてクズだ」くらいの罵声を浴びせ、そのくせ辞めると申し出ると辞めさせてくれない。
だがしかし、彼の部下になる人が辞めていくという記録は未だ更新中であろう。
同期が彼のせいで2人も辞めた(一人は執拗な嫌がらせの為)
私が入社する以前にもかなりいたらしい。
10人近いんではないだろうか?
彼の下で働く人が「辞めたい」という発言をしたのは(現実に5、6人は辞めたと思う)

自分はたまにあたられたりします。
その発言や態度に最近では耐え切れず、爆発してしまいます。

私:「だからそれは~だって言ってるじゃないですか!!!!(怒)」
彼:「何だその言い方!せっかく人が聞いてやってるのに!」
私はシカトする。そして不機嫌にドアを閉める。
っていうか、聞いてもらおうなんて思ってませんからっっ!!!!!(激怒)

腹の中に怒りを貯めておくことが出来なくなっているんです。
もうどうにも、彼と一緒にいるだけでイライラが止まりません。

ますますこの会社が嫌いになって行きます。
これ以上に最悪な会社なんて、早々ないですかね?

私はスムーズに転職できるのでしょうか?
不安は募りますが、ここにはもう長くはいられないのです。
怒りでストレスが溜まってしまう。

だけどこんなことくらいで癇癪を起こしているようでは、社会生活なんて務まりませんよね?
それが不安です。
キレるなんて、子供だよな。大人気ないっていうのは分かっているのですが・・・。

今日なんて、夢にまで出てきて、バトルを繰り広げてました。
寝ても冷めても落ち着きやしないのですね・・・・。

愚痴ってしまいました。
疲れたから寝よう。。。。
今日はいい夢が見られますように・・・・☆☆