No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ぐだぐだ山梨旅行記・その2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

二日目。
河口湖とその周辺に。
外は、厚い雲に覆われている。
雨が今にも降り出しそう。

河口湖では、今「紅葉まつり」というのが行われているらしい。
観光客が訪れていて、にぎわっていた。

---
最初は、与勇輝館に行く。

人形作家、与(あたえ)勇輝さんの作品が展示されている場所です。

元々母が与さんのファンなので、ついでに行っただけなのですが。

(昔エレクトーンを習っていたときの先生が紹介してくれたものなのです。
それから母も与さんの作品に魅了されたんですよ)

良かったです。
本物を見る機会があるなんて。

画像を参照していただければ分かると思いますが(「おこた」という作品です。こたつでうたた寝している女の子)
これが人形なんだなんて信じられますか?

今にも動き出しそうな人形たち。

ちゃんと立ってるんです。
表情も豊かで。
一体一体に命が吹き込まれたかのよう。

---

次は、テディズガーデン(テディベア館)に行く。

中に入るのは有料だそうで、お土産だけを見たのですが・・・

可愛い・・

やっぱりテディベアって女の子の憧れよ。
沢山のテディベアたちがいて、迷いました。

その中から一体、シンプルなテディベアを買いました。

可愛い。

---

次は、河口湖を遊覧船で見学。

30分の船旅です。

実際乗ってみて体感しましたが・・・デカイ!

河口湖すげえよ!

天然の鴨がいました。
可愛い。

それから、お土産巡りです。

全てのお土産やを見て・・・
とうとう発見!

武田信玄カトちゃん!!!!(その1の画像参照)

全て回って、たったの一軒にしか置いてない超レアものでございます。

うわ~もうこの為に来たといっても過言ではないんですから!!!(泣)

---

つづいて、オルゴールの森へ。

あまり期待していなかったのだが、行って良かった!

もう外装からしてヤバイです。

凄い!
ヨーロピアンな雰囲気が漂う建物。
入ってみたら、ハウステンボスか?!というくらいに素敵な風景。

白鳥が池を泳ぎ、たくさんの花に囲まれた素敵な建物。

オルゴールの歴史を辿ることが出来、そしてまたその音色を聴くことも出来て感動しました。

凄い綺麗ですよね。
音色が。

とにかく、お城みたいな建物が素敵でした。
こんなところに住んでみたい(笑)


その後、近くにあった山梨名物「ほうとう」のお店でほうとうを食す。

お味は、まあまあ・・ですかね。

---
オルゴールの森を出て少したったあたりで、雨が降ってきた。

気温もぐんぐん下降。

10℃。

それなのに、行ってしまった。

鳴沢氷穴富岳風穴

微妙でした。
というか、もう凄い道のりで。

天井が低いので、頭をぶつけそうになりながら歩いていく感じ。

ちなみに、氷穴と風穴の中は0度。

寒い!

--

そんな中、寒いっていうのに・・雨が降っているのに・・・

行ってしまった。

富士山!

視界は、すこぶる悪い。

富士山に(車で五合目まで)登っているのに、全然見えないんです。

霧?
いや、雲だ!

地上に降り立てば、物凄い寒さで震えました。

冬でしたね。冬!

実際行ってみると、ちょっと切ない現実でした。

だって見えないんですもの。

あまりの寒さにダウン。

で帰り、下っている時になんと!
天然の鹿が!

道路の真ん中にいて(兄談)山の方に逃げていく姿を見ました。

すげえ!
鹿ですよ!鹿!

---

二日目はなかなか充実した一日。

山梨も捨てたもんじゃありません。

そして、今日。

午前中は行く所がなくて、兄のアパートに何故かあったバトルロワイヤル2を見ました。

クソ映画だ・・・。
1が好きなだけに・・ショックでした。

そして三沢温泉駅から、新宿まで特急で帰りました。

家に着いたのが4時過ぎです。

疲れた・・。

明日からまた仕事か。

それにしてもぐだぐだな記事だな。