No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

秘密

スキーバスの転落事故で、病院に運ばれた杉田平介の妻・直子と高校生の娘・藻奈美。直子は息を引き取るが、意識不明だった藻奈美は一命を取りとめる。ところが、意識が戻った藻奈美の体には直子の人格が宿っていたのである!戸惑いながらも、世間的には父と娘として暮らすことになる平介と直子。だが、17歳の体になった直子はいきいきと若さを満喫する一方、平介は疎外感を感じるばかりか、医大に入学した直子の周りに恋の噂もあって気が気じゃない。そんなふたりの気持ちは、次第にすれ違うようになっていき―




出演:広末涼子/小林薫/岸本加世子/金子賢/石田ゆり子 他
監督:滝田洋二郎
原作:東野圭吾




おくりびとの滝田監督の映画ということで、テレビでやっていたものを見ました。
原作は最近読んだのですが、そういえば映画化していたよなあ・・と思ったら、一度観たかったなあと思ってきて。

テレビでやっているのなら、これは良い機会だということで見る事にしました。

うーん。。
割と原作に忠実ではあるのだけど、バス会社の社長の息子のエピソードが、何となく散漫な描き方だった気がして、そこが残念でした。

実際にこういうことが起こったら、現実的に直面する問題がリアルに描かれていて、そこはまあ原作に忠実だったのではないかと思います。

ただ、広末涼子の声が苦手な自分にとって・・ちょっとうん、観ていて嫌だったかな。

高校生から成人するまでの過程を描きつつ、だけど心は別の人間(直子)のものなわけで。
そういった意味では、演技としては悪くはなかったと思います。

むしろ良かったのは、小林薫さん演じる夫役の苦悩する様でしょうか。
実の娘の身体をした、妻を愛し続けることの難しさがとても痛々しい程に伝わってきました。


それにしても・・
滝田監督の映画を観たのは、この映画で2作目なんですけど・・
やたらと食べるシーンが多い気がします。
だけど、何だろう。
食べるシーンが綺麗じゃないのがとても気になりました。。。

主題歌の、竹内まりやの曲がとても雰囲気に合っていました。