No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

6月19日 スムルース 渋谷クラブクアトロ ライブ

行ってきました。
会話の内容やら曲順やら・・深くつっこまないで下さい・・。
大体の内容です。
それを踏まえて読んでください。

スムルースワンマンライブ 2005 あなたクイズ~出口は入り口~「ソメイヨシノ編」


会場に入った瞬間から、前回行ったライブ(12月、場所は同じクアトロ)とは会場の雰囲気が違うと感じる。
あ、お客さんが多いのかも。
と感じたのは、会場内には人が沢山集まっていて、あまり隙間がない感じだったからでしょうか。

しばらく待っていると、突如メンバー登場。
でわーっと人の波が前へと動いていく。
始まる瞬間、後ろの人が持っていたドリンクか?
何かが足にかかった。

とりあえず気にせずライブ。

一曲目・・確か(もはやうろ覚え)『恋ズドン』(だったよね?だったよね???・泣)
会場は既にハイテンション。
ノリノリでございます。
私も勿論ノリノリで。

二曲目が『愛で二度死ね』
その勢いで会場の熱気はどんどん上昇。
スムルースのメンバーもかなりノリノリ。

で、徳田さんが「今日は日頃のストレスをここに置いていって下さい」というようなことを言う。
置いてったるわ~!!!と心の中で叫び返す。

(ここから曲順は違ってます。多分)
選曲的にスローテンポな曲になる。

『恋の海』
じっくりと聞かせてくれました。
この曲は何度もライブで聞いているけど、心に染み込んでじーんとします。

『6月の天気予報』『月のかたち』

そして初めてライブで聴くことになった『背伸ビスケ』
『ごはんがたけたときのうた』
『マラソンダッシュ

アルバム、「しとやかイオン」からの選曲にびっくりしつつ、やっぱり嬉しい。好きなアルバムなので。

宇治川

で、『カナメ詩』

しばし、曲に酔いしれる。

合間合間のMCで、ドラムの中嶋さんが椅子の上に立ち上がりいつもの外国人風のMCを始める。
会場は盛り上がりつつ「ナカジー!」という声援と「キモイ!」という声と、「気持ち悪い!」という声など色々。

「キモイはいいけど、気持ち悪いってはっきり言うな!ほんまに怒ってるで!」

と中嶋さんご立腹。

そこで徳田さん
「きしょいわ~。なんでコイツメンバーに入れたんやろ?」

最後にまた「きしょ!」

会場爆笑。

そして初めて聴く7月の新曲。

『LIFE イズ 人生』

この歌、いい!!!!

で、お次はシングル曲セレクト。

『スライドブルー』

『冬色ガール』

『カルピスチュッチュ』

『帰り道ジェット』

『スーパーカラフル』

『沈黙の花言葉

スライドブルーは、何度聴いても大好きな曲なのでいいですね☆
冬色ガールも同じく大好きな一曲。
この曲の歌詞が、胸に突き刺さって色々なシーンが浮かんできてしまいますよ・・・

帰り道ジェットはライブで盛り上がるので好きです。

そしてスーパーカラフル。
この会場でのノリが分からなかったんです・・・。
独特の振り付けみたいのがあった。。
分からなくて一人で普通にのるしかなく・・。
今度のライブではマスターしなくては。

沈黙の花言葉をやる直前に、ステージに突然白い布みたいのが下りてきて「何事?!」と思っていたら・・
スクリーンになっていて、文字が映し出された。

前の人の頭とかでよく見えなかったですが、
曲が始まると同時にスクリーンに幾つもの桜の花びらが舞っている。
ピンク色のライトが、桜の花びらみたいに写っているんです。
その時点で感動だったのですが、
更に上から桜の花びら(紙吹雪)が舞ってくるではないですか!!!

そして大好きなスムルースが沈黙の花言葉を歌っている。
空からは桜の花びら。
感極まって・・・泣きそうになりました。


で、メンバー紹介。
まずはギターの回陽さんの紹介。
徳田さんが取り出したのは・・「特製(?)回陽うちわ(顔写真つき)」
あのジャニーズなんかでよくある感じのものです。
(これをグッズにしたら売れると思う)
徳田さんがうちわを動かすのと同時にギターをじゃかじゃか弾いている回陽さん。
ファンの盛り上がりも最高潮に。

そして次はベースの小泉さん。
徳田さんが取り出したのは・・「特製(?)小泉似顔絵手ぬぐい!(何故かリアルに似ている小泉さんの顔の絵つき)」
それをひらひらやりつつ、手の中に少しずつ入れていく(手品の如く)
そして、中から何か出てきた!
会場から「お~!」というどよめき。

そして、ドラムの中嶋さん。
最後には一体何が?と思って見ていると

うちわ?
中嶋さんが手にしたものを会場に見せると・・

何故か「ヨン様」のうちわ!!!!!!(??)
くるりとすると「ヨン様」って書いてあるし。

微妙なオチ・・

途中で徳田さんが「たまには二人で喋って」といい、回陽さんと小泉さんにMCをしてもらおうと目論むが・・・

二人は動揺したのか、たどたどしいトークに。

ひたすら謝っている二人(笑)

「何か好きなもんの話とかしたらどうなん?ドクロとか好きなん?」
(回陽さんのTシャツがどくろTシャツだった為)

と徳田さんが言うと

「じゃあ蝶ちょ好きなん?」

と逆に徳田さんのTシャツ(蝶のTシャツ)にツッコンでしまう回陽さん。

「話かけんといて!ここ(回陽さん)とここ(小泉さん)で二人で話して。あ~仲悪いのバレるわ~」

会場爆笑。

で、次

『非常にイエイね』

『ディスコスター ~OKAWARI~』

『バラ色ダンス』

凄い盛り上がりました。
そして楽しかった・・・。

ディスコスターの時は、何故かタキシードみたいなおじ様が出てきて、静止した徳田さんにジュリアナの扇子を持たせたり汗を拭いてあげたり・・なんか面白かったし。

そして定番の習字パフォーマンス。

ソメイヨシノ

   が

「美しき精心」

   に。

(自分、良く見えなくて分からないんですが友達に確認したので多分合っている・・と思う)


んで、アンコール。

中嶋さんが出てきて「皆さんにお願いがあります。今日ここにきた人はラッキーです。犬のラッキーではありません。」

何事?!と思ったら

”アルバムの新曲のPV撮影をやります!”

といった瞬間に・・・どーっと一気に皆が前につめてくる。

キツイぞ。

という間にメンバー再び。

新曲が流れて、(CDの音で)

「必要以上にノッてください」
との徳田さんの言葉どおり、皆物凄いノリ。

しかし、撮影はしていたけど、私は写ってないだろう。

それにしてもラッキーでした。

んで「桃の国から」
で終わり。

確かもう一曲やった気がするけど・・思い出せない・・。

最後にメンバーが深々とお辞儀をして、徳田さんが号泣してました。
「泣いてゴメン」

そんな徳田さんが大好きです。

いつもいつも素敵な言葉を残してくれるのに、どうして忘れてしまうんだろう。
今度は、絶対胸に刻むぞ!

と思いつついつも忘れてしまう。

でも、スムルースはライブが楽しい。

大好きです。
ストレス、置いてこさせてもらいました。
また行くからな~!!!

ぐだぐだですいませんが、こんな感じでした。