No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

バンドバトン PART2

まさかまた同じバトンを貰うとは(笑)

KENさんから戴きました今回のバトンは、バンドバトン。

ランクかつばきかシロップで、という事なのですが・・・

どのバンドも好きなんですが!(汗)


迷います。
めちゃくちゃ迷いました。

で、最近記事にしていないバンドを。
リリースがないせいだろうけど・・・


で書かせて戴きます。

    好きなメンバー二人
    

ボーカル五十嵐さんと、ドラム中畑さん。

特に五十嵐さんはもうヤバイです。
好きです!(笑)

    好きなメンバーに一言
    

五十嵐さん・・ギターロックバンドなのに、太陽の下が似合わないあなたの白い肌が好きです。
そしてライブでのふらふらっぷり。

なのに・・あの音楽。
凄すぎます。

大好きです。

    思い入れのある曲3つほど(理由も)
    

生活

シロップと出会った思い出の一曲。

NHK-FM「ミュージックスクエア」で流れていたこの曲。
すぐさまMDに録って、渋谷のHMVで買った『COPY』
高校2年の時だったでしょうか。

MDにこのCDを入れて、通学しながら聴いていた覚えがあります。
病んでますね(笑)
「暗い曲だなあ・・きっとあんまり聴かなくなるだろうなあ・・」

と思っていたバンドだったのに、見事にはまっている自分。
病んでるのか?(笑)

明日を落としても

そして結局買ってしまった一枚目の「フリースロウ」
これ、もう廃盤なんですか??

その中に入っている曲。
後に装いも新たに(グレードアップして)アルバムに収録されておりますが・・
この一番最初の時とバージョンが違うので、こっちも聴いて欲しいです。

歌詞がもうね・・胸に突き刺さるんです。

これ、今の自分の状況だ・・って聴くたびに思う。

『無理して生きてることもない』

静かな曲。
淡々と紡がれていく音。
突き刺さる歌詞。

泣けてきます。

空をなくす

特別、気に入りの曲という訳ではないんです。

ライブで、数少ない盛り上がる曲じゃないですか?
定番ですよね。

この曲。

去年の5月を思い出します。

好きな人との出会い。

仲良くなったきっかけが

「シロップ?塾帰りの子供に殺意を覚えるとかっていう歌詞あるよね?」

という一言。

よりによって、何故かその歌詞(笑)

「シロップ知ってるの?!あるよあるよ!その歌詞(笑)」

とそこから話題が膨らんだのであります。

マイナー系音楽の中でも、特にシロップを聴いているという時点で心惹かれましたね(笑)


    ちょっと浮気。シロップ16グラム以外で気になっているバンドは?
    

え~!
昨日も答えたのに!
と思いつつ(笑)

フジファブリック/ランクヘッド/つばき/GRAPEVINE/スムルース/レミオロメン/音速ライン/the band apart/ACIDMAN などなど

    お疲れ様でした。では5人くらいにバトンを渡しちゃってください。バンドも指定しましょう。
    

はて。
困りました。
頑張ります。

ハラヘリさん → 「レミオロメン」でお願いします。
くるっきぃさん → 「Syrup16g」(同じで申し訳ないですが)お願いします。
ナノ → 「アジアンカンフージェネレーション」でお願いします。
cheburashka001様 →「Base Ball Bear」で(もういい加減更新したらどうだい・笑)
patch_lm1さん → 「BUMP OF CHICKEN」でお願いします。 

ぐだぐだ記事でした。