No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

櫻坂の紅白初出場に思うこと

紅白出場者が発表されましたね。

 

欅坂46ファンとして率直な意見を。

 

まさか今年、櫻坂が初出場するとは・・・ 

乃木坂と日向坂の今年の活躍ぶりは納得。

でもさすがに改名後、これから曲を発表するという段階の櫻坂は選ばれないだろうなと、思っていました。

 

4年連続出場してきた欅坂の実績はあるものの、あくまで「櫻坂46」として新たなスタートを切るグループな訳で、まだまだ実績らしい実績も、持ち曲も(欅坂の曲を歌わなければ)ほとんどない状態では時期尚早なのではないでしょうか・・・

 

AKBが落選したということもあり、48グループは1組も出演しない中、坂道グループが3組も出るとなると、批判も多いでしょう。。

しかもまだデビュー前だというのに・・・(知らなかったですが、NiziUもそうなんですね)

 

せっかく改名という大きな決断をして、これから新たなスタートを切る、という時に、勿体ないと思ってしまいました。

 

欅坂は良くも悪くも今までのアイドルとは違っていて、だからこそ期待も大きいし、批判されることも多かったと思います。

様々なネガティブイメージやらいろいろなものから脱却し、これからまっさらな状態で始められるチャンスなのに・・・紅白出場ということで、せっかく好意的に受け止められてきはじめた改名後の彼女たちが、また批判にさらされるのかと思うと・・・とても悔しいですよ。。

 

例えば出場を辞退しましたとか、選ばれなかったとかの方が、これからの活躍次第で紅白出場もできるよね、という期待が持てて応援したくなるのにね・・・。

運営の問題なのか、この早いタイミングでの改名と年内の新曲発表は紅白でお披露目するためだったのでは?と思われても仕方がない気がしてしまいます。

 

まだ、櫻坂(の楽曲)に対しては2曲を聴いて、好きとも嫌いとも分かりませんが、欅坂のファンとしては今後も目が離せないことは確か。

紅白は見るつもりです。

 

しかしそれにしても・・・ジャニーズが多い・・・のと、今年はいつにもまして全然曲が分からない人たちが多いですな。。

 

個人的には、既に海外でも活躍しているBABYMETALが初出場というのは嬉しいです(いや、全然詳しくはないのですが)。

 

news.yahoo.co.jp