No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

前撮り

 

先日、結婚式前の前撮りをしてきました。

 

お願いしたのは、スタジオアクア浅草店。

 

www.studioaqua-asakusa.jp

 

元々は式場の契約特典としてついてきたところで前撮りをする予定だったのですが、予約していた日に夫の都合が悪くなり、日程変更をしようとしたところ和装は10月まで空いていないと(!)言われ、式までに間に合わないと慌てたところから始まりました。

 

目論見としては、データだけをもらってネットで見繕ったところでアルバムを頼む、ということだったのですが、9月中に撮影ができて、且つ10月の式までには写真ができる、という条件で探し始めました。

 

そしてクチコミでおすすめされていたこのスタジオアクアの相談会に参加したところ、

9月の三連休中の撮影ができ、データも式までには間に合うということだったので予約をしました。

 

8月中の成約特典の中から「雷門前撮影」を選び、予算は10万円ほどで考えていたので、屋内庭園スタジオプランの基本プラン+全写真データ(67,000円)と土日祝+1万円(税別)で予約。

 

そして撮影当日。女子は先行して9時到着です。

和装の場合は当日着物を選んでからのヘアメイクとのことでした。

クチコミや体験談を調べたところ、衣装は無料のものは少なく、プラス料金が必要という情報は得ていたのですが、、

 

無料の衣装が少ない&奇抜な色や柄のものしかなかったです。。

また、たまたまなのかその日あるものは+2万円~のもので、4万、6万、10万と高めのやつばかりでした。

 

早速衣装選びから始め、一番最初に着たもの(+6万)が色合いもデザインも可愛かったのですが、衣装代は5万以内と考えていたこともあり悩みました。

 

色打掛の赤系かオレンジ系か。

柄はどうするか。

 

2万のものと4万のもの。

色合いは似ているのですが、鶴だけと花が入っているものの違いでした。

ただ羽織ってみると花が入っているのといないのとでは全然違う・・・!

 

全体的に派手ではなく落ち着いた感じのセレクトにしたかったので、花が入っている4万円の着物を選びました。

 

そしてヘアメイク。

あまり化粧やヘアスタイルにこだわりがない人なので、ほぼヘアメイクさんにお任せでオーダーしました。

 

実は前日、目の近くを蚊に刺されて殴られた痕みたいに腫れていて、かなりコンディションが最悪だったのですが、、

全くそれを感じさせない素敵な仕上がりでした!!

髪型もいつものくせ毛はどこへ?というくらい素敵なヘアスタイルに・・・!

そして化粧も別人かと見まごうほどの可愛さよ。

着付けもして、準備が整うと、あーこの着物にしてよかった!と思うくらいしっくりしておりました。

後からやってきた夫も、私の姿をみてしきりに「いいじゃん」と連発しておりました(笑)

 

撮影自体はスタジオで1時間、おまけの雷門前撮影で30分(スタジオから少し移動する時間を含めて)ほどでした。

かなり写真を撮ってもらった気がするのに、あっという間の1時間半でしたよ。

 

カメラマンさんがかなり自然に笑わせてくれる方で、もう別人かというくらいの奇跡の1枚が撮れていたり、貴重な体験をさせていただきました。

観光客で激込みの中、雷門前での撮影というのも面白かったです。信号が青になっている瞬間に横断歩道の前に並んでポーズ、という人前なのでちょっと恥ずかしい体験ではありましたが、良い思い出になりました。

 

その後、着替えを終えて、ここでアルバムを頼むとさらに良い仕上がりのものができますよーとカメラマンさん(!)から説明を受けましたが、きっぱりと「データのみで」と言ったら、ちょっと微妙な空気になりました(苦笑)

 

データは当日のうちに届き、基本プランに入っている台紙付きの写真1部も、すぐに頼んだら昨日届き、とにかく対応の早さが素晴らしいです。

また、データも100枚はあるのでベストな一枚を選びながらアルバムを注文するのも楽しかったです。

www.photoback.jp

ちなみにアルバムはこちら↑で注文し、明日届く予定なので楽しみです。

一番高いプランのものも、割引やクーポンなどで8千円台で注文できました!

 

色々文句は言いましたが(衣装のプラス料金のところだけはネック)、結果的にスタジオアクアにお願いしてよかった!という感想です。

 

カメラマンさん、ヘアメイクさんの若いセンスが光るスタジオでした。

恐らく式場でお願いする前撮りはこんな満足する仕上がりにはならなそうな予感がしております。


【後日談】


アルバムが届きました。

なんというか、想像していたのとはちょっと違う?


写真の完成度が10なら、アルバムは8、みたいな。


というか、アルバムの種類のセレクトミスかも?!


写真の完成度の高さは、光沢のある紙質に、映える気がします。

選んだアルバムは決して悪くないし、コスパも良いと思うのですが、画用紙的な厚紙というか、紙自体に光沢がない種類だったので、写真を100%活かし切れなかったのでは?という仕上がりでした。


たしかにスタジオで、自分でアルバム作るのでデータだけで良いです、と言われた方が、やはりイメージと違っていたので作ってくださいと言う方が多いのですよーと力説していた意味が初めて分かった気がします。


悩まれている方は、こちらで全てお願いするのが100%満足できるかもですね。