No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

雑学ニッポン「出来事」図鑑

戦後から現在。僕らが生きてきた「あのとき」、日本でいったい、何があったのか?社会、政治、エンタメ、モノ…。戦後の昭和~平成に起きた100大事件をイラストで解明!

 

私が読みたかったのは、これだー!と読み始めてテンションが上がりました。

 

ここ最近読んでいた本は、昭和史といえども開戦から終戦、戦後の数年程度を紹介したものばかりで、戦後~平成に入るまでに起こった「昭和」の事件や出来事を知りたいんだよー!と思っていたんです。

 

するとこの本、まさにその私が読みたいと思っていたところがたくさん紹介されているではないですか。

 

三億円事件、グリコ森永事件等の昭和の未解決事件、消費税の導入、地下鉄サリン事件東日本大震災STAP細胞騒動、そして天皇陛下生前退位まで・・・

スポーツ、政治、事件等々、実に様々な出来事が紹介されています。

 

ノストラダムスの大予言ファミコン・・・子供の頃ワクワクしたり不安になった出来事やら、懐かしのあの頃を思い出す内容でした。

 

写真は一切なく、絶妙なイラスト(人物などかなり特徴をとらえた絵なので分かりやすい)が逆に読みやすくて、一冊家にあったら面白そうだと思ったりしました。

 

平成の本もぜひこのシリーズで読んでみたいですね。

非常に面白かったです。

(4点)

f:id:su_ki_ma_kaze:20190908143318j:plain