No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

手作り招待状に挑む

ようやく始動。

年明けすぐ、入籍前に式の日取りを決めて予約をしたのですが、10ヶ月先のことということもあり、まだ早いかとあまり準備をしてこなかったのですが、先日ついにドレスと着物の試着をし、そろそろ本腰を入れて準備を進めなければいけない時期になってきました。(予定は10月)


約3ヶ月前ということで、招待状の発送が必要な頃です。大分前から招待客のリストアップ、友人親戚に出欠の確認は取っていたので良かったのですが、親の病気の関係で式自体どうなるか分からない状態での準備ということもあり、最低限の親戚と家族を呼ぶ程度にすることに決め、いざ招待状の作成を開始しました。


招待状を式場で頼むと1部500円前後かかるうえ、最低20部に達しない場合は+5千円の版代がかかる(!)というので、ここは手作りにしようと思い、色々調べてみることに。


最初は自宅で印刷をする手作りキットを購入しようと思っていたのですが、不器用でセンスのない自分は失敗することが目に見えていると考え直し、印刷込みキットにしました。


最初に見つけた「PIARY」、色々検索していたらデザインが豊富でナチュラルな可愛さのある「favori」の2択になり、作成のしやすさと内容の確認までしてくれてデザインが結婚式のテーマに合っていると感じたfavoriにしようとしたところで、、、最低部数が20部ということで諦めたのでした。

 

 


今回自分達の結婚式には落とし穴があって。別日で、親族のみの挙式+会食と友人を招いた1.5次会を設定しているため、こうなると全部で約20部必要でも、それぞれ記載する内容が異なってくるので、別発注になってしまうのですよ。なので、20部ではあまりに多すぎて無駄になるので、10部単位で購入できるところを探し、、結局デザインの可愛さから、元々検討していた「PIARY」に決めたというわけです。


ただこちらも、10部ずつ発注しないと別内容で作成ができないため、各々で800円の送料が発生するという痛恨のミスでした。


ペーパーアイテムはゲストブック以外と同梱ができないとのことで、送料無料にすることもできず。。。泣く泣く諦めました。

 

来月の大安の発送に向けて作成しましたが、PIARYの使いにくさ(編集のしづらさ)に大変苦戦しました。。


特に細かい配置のずれ(作成画面とプレビュー画面との差が激しい)、発注をかけようとしたときにゲストの住所に誤りがあって訂正すると、再度一から選択し直さなければいけない、ゲスト登録時に連名設定ができない(発注時にやる)とか・・・


単に使いこなせていないだけかもしれませんが、favoriで途中まで作成を進めていたこともあり、操作のしづらさを実感してしまいました。また、一応プランナーに確認してOKはもらっていますが、最終版が間違っていたとしても、発注後のキャンセルは不可ですし(これはどこもそうでしょうけど)、修正などはしてくれるわけではないので不安もあります(favoriは確認までしてくれる)。


デザインは可愛いし、何よりお手ごろ価格なので文句は言えないんですけどね(めちゃくちゃ言ってるけど)。


色々な手作りキットを販売しているサイトを見てみましたが、10部単位というところはとっても少ないし、友人が少ない私にはとてもありがたいのでそこは感謝しております。

選んだのは、神社婚にもふさわしい和のシンプルなデザインと、グリーンやナチュラルなイメージにしたいと思っている1.5次会にぴったりのクラフトでナチュラルな鳥のデザインに決めました。(鳥のデザインは無料でサンプルをもらっているので可愛さはお墨付き)

 

これまで何気なく受け取っていた結婚式の招待状(席次表とか席札も)が、まさかこんなに手間とそこそこお値段がかかっているとは知りませんでした。また、記載方法や発送日等々、常識や礼儀がちゃんと決まっていて、こういうことってきっと実際に出す側にならないと一生知る機会がなかったのではないかとしみじみ思いました。でも結局、どんなに大事な友人のものでも、最終的にはペーパーアイテムは捨ててしまっていて、手元に一つもなくて(探せば一個くらいあるかもだけど)。今まさに参考に見てみたいと思うのに、必要な時にないという現実(苦笑)。


式の準備をして、当事者にならなければ知らなかったことが、これからもどんどん出てくるのでしょうね。

とりあえず親戚に出すものは発注を掛けたので、実際どういったものが到着するのかドキドキです。自分でやらなければいけない部分もあるので上手くできるか心配はありますが、楽しみです。

 

(後日談)

席札とメニュー表のみが必要な親族との食事会では、10部で足りるのでfavoriを使用。

先日届きまして、秋らしい色合いがとても素敵でした。

そして印刷から組み立てまで全て対応してもらえるので楽!何より(一番のポイント)編集が楽でやりやすかったところ!!

おすすめです。

www.piary.jp

www.favori-cloud.com